Daso Sufi

I-amness

エゴとの付き合い方:その③ インクワイアリーという自己探求ツールの 完全版

 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

=============

 

 

魂のエニアグラムで言う

客観的視野というのが大事なんですが、

 

エゴが理想に向かって飛び立つ時、

それが”本質の歪み”であることに

気がついていないんですね。

 

 

例としてわかりやすいのが

エネアタイプ3の「成功を目指す」

というやつ。

 

 

彼らは

とても人間性豊かで、

おおらかで

フレンドリーです。

 

 

ですが、

その人間性の中にこそ

豊かさという本質があることに気づいていない。

 

 

というのも、

エゴは「豊かになるためには、名声や、金や、人脈を集めることだ!」

と信じているので、その方向にまっしぐらだからです。

 

要するに、

内を見ずに外を追いかけているということですね。

 

 

同じく、

タイプ1は完全さを求め、2は愛されることを、4は個別化を、5は知識を集めること、6は安全・安心を、7は計画性を、8は力を、9は平和を求めることになるわけですが、そのすべてが、本質の模倣なんですね。

 

ということは、つまり、

あなたの理想とすることを探求していくと、

 

その背後に隠されていた

本質につながる扉が見えてくることは

間違いないわけです。

 

 

魂のエニアグラム

を習得することの大きな利益は、

インクワイアリーという自己探求ツールの

完全版をインストールできることです。

 

 

言い換えると、

いくらエニアグラムの知識を増やしても、

私を知る旅に出ない限りは、

 

何も得るものはないのだ、

ということ

 

 

ーーそれが客観性の視野を持つエニアグラムの学びなんです。

 

 

mailchi.mp