Daso Sufi

I-amness

ポイント4とハート数1の関係

 

 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

 

===============

ポイント4とハート数1の関係

===============

 

 

エニアグラムで言う人格タイプには

いろんな呼称がついていますが、

 

タイプ4は

夢想家だったり、

メランコリック(憂鬱さ)だったり、

個人主義者だったり、、、

 

”アーチストタイプ”と言ったりもしますね。

 

まあ、俗に言う”ちょっと変わった人”です。

 

 

そして、

彼らはほんとメランコリックなので

 

ものごとを個人的に受け取りがちなんですね。

 

 

 

それは内側にいる小さな子が、

いつもいつも

 

「これで良いのか?」

 

「ほんとにそうか?」

 

「もっとこうした方がいいんじゃないか」

 

というチェックを入れてくるからなんです。

 

 

そう、タイプ1の特徴は、

ともかくものごとを正したいんです。

 

間違っていようが、

 

正しかろうが、

 

そこじゃなくて、

 

あくまで、

 

ただただ、正したい!

 

 

もしかしたら、

そうやって口出しすることで、

 

自分に注意を向けて欲しいのかもしれませんね。

 

 

==================

ポイント4の創造性と直感

==================

 

空想の世界を彷徨うというのは、

 

実のところ

 

私のリソースがいっぱいの

 

無意識マインドの領域を

見つめていくことなので、

 

この人たちは、

 

直感が働きやすいし、

深い洞察を得たりもします。

 

 

そこに意識を向けると、

どんどん創造性を豊かにしていけるのです。

 

 

相手の状態を

直接的に見極める能力も持っています。

 

他の数も同じことですが、

 

その本質的なエッセンスに

どんなふうに気づいていけるか?

 

それがインクワイアリーという

自分に問う技法の貢献だと思います。

 

 

 

 

 

2月4・5日

mailchi.mp