Daso Sufi

I-amness

人格を見極めるインクワイアリー・レッスン

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

=============

人格を見極める

=============

 

それは、つまり、

「私を知る旅」の最初の一歩なんです。

 

ですが、

それは最初の一歩であって、

終着点ではない。

 

 

エニアグラムを紐解いてゆく時、

大抵は、

「私はこの数だわ」

となると、

 

その数の人格パターンを

ああでもない、こうでもないと言って、

おもしろがるんですが、

 

そのうち飽きてしまう。

 

 

そこには”探求する”

つまり、そこに何が起きているのか、

という視点がないんですね。

 

 

=================

インクワイアリー技法のもたらすもの

=================

 

さてさて、

インクワイアリーって

 

 

簡単そうに見えて

なかなかハイテクなんです。

 

 

センタリング(肚にいること)

ができている必要があるし、

 

同じように

センタリングして

探求者が安心して探求に入ってゆく

ための空間をホールドする人

 

というのが大切。

 

 

まあ、簡単に言えば、

それなりの訓練が必要ってことですね。

 

 

人格を見極めるインクワイアリー・レッスン

と名付けているのは、

そんな理由からです。

 

 

mailchi.mp

 

仮に私はタイプ4のメランコリック(悲観的)というパターンを持っているとして、「だから私は人の輪に入りたいと切望しながらも、いつも独りぼっちになってしまう」と言ったとします。

 

すると、私のエゴは、すべてこの「だから〜〜なんだ。」という言い回しで、自分のメランコリックを正当化しようとしたり、言い訳に使うことになる。

 

その奥に何があるんだろう? 私のエゴはそのふるまいを繰り返すことで、何かを訴えているのかもしれない、という見方に発展しないんですね。

 

エニアグラムは探求するために作られた「成長のための地図」なんです。つまりエニアグラムとインクワイアリーはセットで使ってこそ意味があるということです。

 

そして、「まだ知らない私」を探求するほうが、ずっと”おもしろい”です。