Daso Sufi

I-amness

人とつながるということについて

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

===============

人とつながるということについて

===============

 

 

私たち人間の関係性というのは、ある意味とても不思議です。

相手を見ているようで、見ていない。

聞いているようで、聞いていない。

知っているようで、ほんとうには、相手の人を理解していないのです。

 

それはちょうど上の絵のように、

それぞれが風船を求めているんだけど、

同じように求めている

しかも、ものすごく近くにいる

その相手には気づいていないといった感じです。

 

 

 

=============

どの視点から見ているか?

=============

 

私たちには「エゴの視点」と「本質の視点」というのがありますが、明白な違いは、二元性の世界に生きているエゴは基本イエスかノーかだけなので、「どちらでもない三つ目の選択肢」とか「中道」とか言われても、体験としてわかっちゃいないんです。

 

「Forth Way(第四の道)」なんて言われた日にはもう!

「何のこっちゃわからん!」と言っておしまいにしたい気分になる。

 

そして、これこそがエゴの抵抗というやつです。

 

わからないことは見ない。

 

めんどくさいことはしない。

 

嫌なものはイヤ!

 

「これだけ言っても相手に伝わらない。」

 

「こんなに親身になっているのに、わかってくれない。」

 

「何度話し合っても空回り。そもそも聞いてもらっている気がしない。」

 

最後には「価値観の違い」と結論づけて、「仕方ないよね」というところに自分を置いて、いちおうホッとする。これこそがエゴの陥る罠。

 

ほんとうに欲しているもの「愛のあるつながり」は宙に浮いたままなんです。

 

本質は全体を見ます。

ずっと大きな客観性の視野があるんです。

 

本質は、エゴを通して、その奥にあるセルフ(自己)を見ます。こちら側のセルフから相手のセルフを見ることができる。

 

おのずとつながりが生まれます。何一つ「すべきこと」などないのです。

 

mailchi.mp