Daso Sufi

I-amness

ポイント2の視点:役立つようにいること



 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

                                        

ポイント2の視点

                                        

 

タイプ2が、調和が取れて、健やかでいるとき、彼らは本当に愛情深く、寛大で、思いやりがあります。人びとはとても自然に彼らに惹かれます。健康な2は、心の輝きの中で他の人のハートを温めます。彼らは感謝の気持ちとともに、最新の注意を払って、他の人を活気づけ、人びとがこれまで認識していなかった自分自身の肯定的な資質に気付くのを助けるでしょう。一言で言うなら、健康な2は、誰もが望んでいる「良い両親」の具現化です。その人のありのままを見て、計り知れない思いやりを持って理解し、無限の忍耐をもって助け、励まし、いつでも喜んで手を差し伸べてくれる人です。いつ、どのように手放すかを正確に知ってもいます。ヘルシーなタイプは私たちの心を開いてくれます。というのも、彼らはすでに、とてもオープンであり、より深く豊かな人間になる方法を私たちに示してくれるからです。

<The Wisdom of the Enneagramより>

 

 

人格のエニアグラムでは、

タイプ2は

 

「助ける人」というタイトルで

呼ばれることが多いと思います。

 

 

また、彼らは

愛を与えるけれど、

 

見返りを求める。

 

 

スウィートだけれど、

 

プライドが高い

とも言われます。

 

 

ただ

私が接してきている

2の人びとは、

 

役立つようにいる

 

 

これが根っこかなと。

 

 

英語の方が説明しやすいので、

あえて言うと、

 

Help(助ける)というよりも、

 

Serve(仕える)です。

 

 

本来は

そこにエゴがない。

 

自分を開け渡している。

 

 

 

そういう2の資質には

溶け合う愛のエッセンスがあります。

 

 

彼らのプレゼンスそのものが愛であり、

 

 

そのプレゼンスにただ明け渡していると、

 

愛の芳香がハートに流れ込んでくるかのよう。

 

 

それは、

まさにハスの花の香りなのです。

 

 

 

 

人格の固着から離れて、

客観性の視野から人を見る目を養う

 

魂のエニアグラムが提供するのは、

そういった感性を育てるコースです。



mailchi.mp

 

mailchi.mp