Daso Sufi

I-amness

私を知る旅:自分のタイプを知る

 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

===================

自分のタイプを知る

===================

 

 

これこそが

エニアグラム

学ぶ要点なのですが、

 

自分を知っていく上で、

よくあるタイプ分けの

診断テストをするだけでは、

 

ふ〜ん

と言って終わり。。。

 

 

というのも、

診断テストの質問は、

大抵二択、

 

 

あるいは

「そうとも言える」

「絶対そう」

といったグラデーションで

点数を付けていくやり方ですが、

 

いくら「直感的に答える」

と言われても、

 

「考え込みすぎない」

と言われても、

 

それ自体がむずかしいことなんです。

 

だから多くの人は、

「根気よく集中して答える」

よりも、

 

「直感的と言っているし、

ま、感じたままで良いんだろう」

となってしまうはずです。

 

 

つまり、

QUESTION(質問)の示す方向に

ANSWER(回答)する人は

意識を向けていない

と言えます。

 

 

 

私が学んできたエニアグラムは、

客観性の視野を持つこと

 

そして、

 

人格の背後にある本質を見ること

 

というのを

最初に教わっているので、

大きな回り道をせずに済んだと思います。

 

そして、

 

いつも書いている

セルフ・インクワイアリー

というのを徹底的に学んできたので、

 

 

自分で自分に問う形で、

私の人格を見極めてこられたことが

大きいです。

 

インクワイアリーは、

QUESTIONの矢印の方向に

ANSWER(答える)

意識をしっかり向けるやり方なんです。

 

 

だからこそ、

私が良くわかるんですね。

 

 

 

 

 

2月4・5日オンライン

mailchi.mp

1月24日から隔週木曜夜8時

mailchi.mp

 

メルマガ登録はこちらへ

 

eepurl.com