Daso Sufi

I-amness

エゴとの付き合い方:その① フリをしなくても安全なんだって、教えてあげる

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

=============

 

 

エゴはフリするのが上手。

 

仮面を脱いだその下にある

別の仮面を、

 

「ほんとうの私だ」と言っちゃう。

 

つーか、

本人さえも

 

たぶん気づいていないのかも。。。

 

「フリ」をすることに

あまりに慣れていて、

 

それに気づかないから、

「ほんとうの私」

というエゴに、

 

すぐ騙されちゃうわけですよね。

 

 

 

でもね、

とっても確かなことは、

 

やっぱ、深いところでは、

もやるってこと。

 

 

この「もやる」っていうの、

 

私はけっこう気に入ってるんだけど、

 

 

それこそ例のフェルトセンスじゃないですか!

 

 

漠然とでも、

何かにフォーカシングしているからこそ、

 

なんか、嘘っぽい、、、

 

化粧の匂いがする、

って感じるわけですよ。

 

 

 

そもそもで言うなら、

 

エゴはエゴで

精一杯

本物のフリをしようとしているわけだから、

 

 

まずはそれを認めてあげること。

 

 

そして、

そんなフリをしなくても、

 

化粧を落としても、

安全なんだって、

教えてあげることです。

 

 

エゴとの付き合い方がわかってくると、

「私は〇〇のタイプだから、、、」

って言わなくて良くなる。

 

もっと自在に生きていけるのです。

 

 

魂のエニアグラム」は、

9つの人格の一つ一つを紐解きながら

毎回エゴとの付き合い方を

観照していくのが面白いんですね。

 

 

ちなみに

フリをするのが上手なのは、

ある局面から見るとタイプ3ですが、

2も当てはまりますね。

 

引き続き見ていきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

ポチッとしてもらえると嬉しいです。