Daso Sufi

I-amness

人間同士のつながり方

 


私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

 

インターネットがなかった時代。

人は頭だけではなく、

もっとからだの知恵を使っていたと思うんです。

 

 

目で見て、

言葉でコミュニケートし、

肌で触れ合って、

そこから得る情報”も”大事にしていた。

 

 

でも今は、

頭の中のイメージが先行して、

 

考えているつもり。

 

感じているつもり。

 

コンタクトしているつもりらしいのですが、

現実には何も起きておらず、

 

そう仮想現実というやつの中で生きているんですね。

 

 

だって、

スマホがないと

原始人みたいな気分になるじゃないですか!

 

切符も買えないし(いや買えるんですけどね)

 

時間もわからないし(ほとんどの場合わからなくても大した事件ではない)

 

目的地に辿り着けないし(通行人に尋ねながら歩いていたこともあるよね)

 

なんて、すべて幻想じゃないですか。

 

 

子供の頃、

探偵ごっこが大好きで、

 

よく見知らぬ人の後をつけたんです。

 

相手にわからないように、

電柱の影に身を隠しつつ、

その人の家を突き止めたら、

表札の名前をメモって、

さっと逃げる。

 

 

スリル満点だったなあ。。。

 

 

もちろん今でもそんな子供はたくさんいると思います。

好奇心いっぱいで、

無邪気に生きている彼らの世界が、

 

 

小さな四角い領域に取り込まれてしまわないことを祈って、

 

 

まずは私自身が、

私の好奇心とともにいることを

私自身に約束することかな、と。

 

 

 

 

mailchi.mp