Daso Sufi

I-amness

アイデンティティ(独自性)

広隆寺にて

 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

                                      

アイデンティティ(独自性)

                                      

 

孤立した「私=エゴ」には、

独自性という意識が働きます。

 

 

私は一人の独立した個人である

 

この言葉を口にすると、

 

まっすぐ前を向いて

前進して行ける気がするんだけど、

 

胸を張る分

背中側には、

なんとも頼りない感触があって、、、

 

エゴって

寂しいよね、

って思う。

 

 

孤立した私=エゴは、

それを感じないようにするために、

 

前だけを見る。

 

そうすれば

自然に足は前に出ていくので、

どこかに向かっている感じがするものです。

 

私の存在理由が、

きっとあるに違いない

と思い込むことができるのです。

 

 

 

すごく久しぶりに

京都の広隆寺を訪ねたときに、

 

根っこが剥き出しで

並んで立っている木がありました。

 

そうか、

そうだよね。

 

どんなに空高く伸びている木も、

大きな葉っぱを茂らせている木も、

 

か細い枝ばかりの小さな木でも、

 

根っこではみんな繋がっている。

 

これがTrue Nature(真の自然・本性)

ってこと。

 

 

自然はつねに

ありのままの姿を

見せてくれている

 

ーーそれが魂のエニアグラムの学びです。

 

 

 

mailchi.mp

 

mailchi.mp

 

軽く読める深いお話

私を知る旅のニュースレターはこちら

eepurl.com