Daso Sufi

I-amness

ポイント6とハート数9の関係

 

 

私を知る旅の語り部

Daso Sufiです。

 

 

==============

ポイント6のハートは9

==============

 

これは何を意味するかというと、

 

6が「忠誠心」を発動させて

必殺仕事人状態になればなるほど

 

(なにせ責任感ハンパないからね)

 

内なる子供は

心地よさ、楽さを要求し始めるんです。

 

 

なんもしたくない〜

 

ラクしたい〜

 

お仕事もういやだ〜

 

ってなる。

 

 

で、ほっとくと

9の怠惰さというところに

ずずずずず、、、

 

って感じで入っていって、

しばらく出てこない場合も多々あります。

 

 

そんなの誰でもあるじゃん?

って思うでしょうが、

 

6がこの状態になるときって、

ほんとうに辛そうなんですよね。

 

だって、

ふるまいの部分では

 

責任感があり、

信頼できて、

頼もしい人なわけです。

 

それは本人もわかっていて、

わかっているからこそ、

どうしようもない自分に対して

ジャッジする。

 

 

その状態に落ち込むことに

罪悪感を持つんです。

 

そして、信頼を失うことを恐れる。。。

 

 

==============

何をどうすればいいのか?

==============

 

だからこそ、彼らには静けさの中でくつろぐレッスンが必要になってきます。サボりたい時があって良いんだって、まずは自分がゆるしていること。そして、くつろぎのテクニックをおぼえたら、それを日常的なものにしていくことで、責任感というものから少し距離を取れるはず。今朝偶然見つけたリンポチェの言葉が響いたので、ここに載せておきます。


www.youtube.com

 

私たちは、私たちが考えるものだ

私たちのすべては、思考と共にやってくる

 

その思考で私たちは世界を作る

純粋でないマインドで話し行動すると

問題が生じる

私たちは障害物についていくのだから

 

私たちは、私たちが考えるもの

すべては、私たちからやってくる

その思考で私たちは世界を作る

 

純粋なマインドで話し行動すると

幸せが生じる

あなたの影が振るい落とされるのだ

 

憎しみが憎しみを消し去ることはない

愛こそが憎しみを消し去る

 

これは古代からある法則だ

 

私たちは、私たちが考えるもの

 

(このあとのチベット語は拾えませんでした)

 

”目の前の現象の根っこを切り取ろうとするのではなく

マインドの根を切り取りなさい”

 

私たちは、私たちが考えるもの

 

ハートを静かで純粋に保つこと

 

この世は

憎しみが憎しみを消し去ることはない

愛こそが憎しみを消し去る

 

私たちは、私たちが考えるもの

こころを清らかに保ちなさい

 

こころを清らかに保ちなさい

 

こころを清らかに保ちなさい

 

We are what we think. Keep you heart's mind pure.

Sogyal Rinpoch